06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



出産育児一時金の事前申請

さてさて、今日から新しい一週間が始まりました。

前回、間違って社会保険事務所に問い合わせ
しちゃいましたが・・・
今回は、張り切って?全国健康保険協会へ問い合わせ開始!w


・・・ツーツーツー(´・ω・`)

ア、アレ?
受付時間・・・間違ってないよね?w

もう一回かけてみよう。
・・・・・・ツーツーツー(´・ω・`)




出ねぇ・・・ OTZ
つーか、繋がりもしない orz

一体どゆ事ーっ!?( ̄□ ̄;) ダーッ!

何だろう?
結構問い合わせする人、多いのかな?
だから、スゴイ話中ばっかなのかな?

それとも・・・
私の電話をかけるタイミングが悪いダケ? OTZ

そんな事を思いながらも、根気良く電話し続け
数分後にようやく繋がった。

出産育児一時金事前申請について、お聞きしたいのですが。」

「はい、どうぞ。」

「今ネットで、社会保険庁のページを閲覧してるんですけど、ここに載っている事前申請用の用紙に記入して、そちらの方に郵送すればいいんですか?」

「そうですね。後、母子手帳に記載されている、両親の名前出産予定日が分かるページのコピーを添付して送って下さい。」

「分かりました。有難うございました。」


・・・よし。
今日の任務、完了だ!(´・ω・`) フィ~

流れとしては
 ①自ら事前申請用紙に必要事項を記入する。
 ②母子手帳の一部(両親の名前・予定日が分かる部分)コピーする。
 ③病院側に必要事項を記入して貰う。
 ④全国健康保険協会(私の場合、大阪支部)へ事前申請用紙と母子手帳のコピーを郵送する。

の、4つの作業を順序良くやってしまえば・・・手続き完了。


最悪、書類を直接取りに行かないとダメなのかも?
と思っていたけど・・・
結構手続きの仕方、簡単だったなぁ(´・ω・`) ヨカッター
関連記事

theme : マタニティライフ
genre : 結婚・家庭生活

Comment

Secret

ぷろふぃ~る

翠

Author:翠
マンガや物語が大好きな♀
絵を描くのが一番の趣味☆

登場人物紹介

●翠(ミドリ)
 まったり主婦
 現在、2人育児奮闘中!
 まだまだ新米ママ

●蒼(アオ)
 翠の夫
 面倒なぐらいの天然人
 女の子体質

●桃(モモ)
 翠の長女
 2009,4,24 無事誕生!
 歌と絵本が大好き

●柚(ユズ)
 翠の次女
 2011,8,31 無事誕生!
 歌とダンスが大好き

有難いコメンツ

ご来店どーもです

りんく

* 管理者ページ

かれんだぁ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

かてごりぃ

検索さくー

ミドリ色の足跡

親バカ友の会

親バカ友の会
