04
4
6
7
9
11
12
13
16
17
18
19
20
21
23
24
25
27
28
29
30
   



水ぼうそう疑惑

先日から赤い発疹が出てきた桃。

もしかしてダニにかまれたかも?
とか思い、原因を布団カバーと予想し
ていました。

が、シカシ。

今日の朝の着替えの時に、ふと背中を
見てみると・・。

赤い湿疹に水泡が出来てる!?Σ(゚д゚lll)

昨日までは、普通の湿疹だったのに・・。
コレは明らかにダニじゃない!

じゃあ、なんだ・・!?

すぐさまネットで検索してみると
上位に『水ぼうそう』の文字が・・!

・・・マジで水ぼうそう、なのかな?(・ω・`;)

うーん。
感染経路・・どこだ?w

どのみち今日は日曜だから病院は休み。
明日になって湿疹の状態を確認してから
小児科に電話してみよう・・。




theme : *2歳kids*
genre : 育児

水ぼうそう確定!(゜▽゜)

本日、病院に行って診てもらったら・・。

「はい、水疱瘡ですねー」

と、すぐさま言われてしまいましたw


ほぅらやっぱりね!ヽ(´ー`)ノ

今朝見たら、さらに発疹が増えていたので
まぁ間違いないとは思ってましたよ!ww

「お風呂は、さっとシャワーするぐらいなら良いけど、温まると痒くなるから、なるべく控えてね」

「あのーやっぱり外出も止めてた方が・・」

「いやいや、多少外に出ても大丈夫♪子供が集まる児童館とか、密集する所はダメだけどね。すぐうつるわけじゃないから、そんなに気にしなくて良いよ」

「そうなんですか・・・」

結構フランクな先生だなぁ(´・ω・`)


ちょっと出るぐらいなら大丈夫みたいだけど
顔にも湿疹出てきてるし、やっぱり落ち着く
までは、蒼を買い物にパシらせて、私たちは
家でノンビリしよっとw

とりあえず桃は薬飲んでたら治ってくだろう
けど、柚は・・・二次感染しない事を祈ろう。

今発症すると、絶対掻きむしって大変な事に
なるだろうし・・

だけど、兄弟姉妹への感染率90%なのよね

うぅ・・・。
母乳の免疫!頑張ってくれー!(>Д<)


と、まぁ・・こんな感じで、一週間ほどは家に
ヒキコモル事になりそうなのでした



theme : こどもの病気
genre : 育児

あわわバスタイム♪

この記事はブロとものみ閲覧できます

原因は・・りくろーおじさん・・・か?orz

4月始めは、私の○●歳の誕生日

蒼が「何かケーキ買って帰るわ~(*・ω・)」
と言ってくれていたので、楽しみにしてたら
りくろーおじさんチーズケーキでした

りくろーおじさんか・・・。
懐かしいなぁ・・何年ぶりだろう?w

桃が「ろうそくつけて~フーするの♪」と
言うので、ふわふわケーキ生地にプッスリ
ろうそくをさしてハッピーバースディソング
を皆で歌った後に、桃と一緒に吹き消した

その後、ほくほくしながら、懐かしい味
を堪能して、幸せ感を満喫した次の日・・。


柚のアゴが真っ赤に・・!!?(゚д゚lll)

ぅぇヤッベ・・。
これはもしや、アレルギー反応デハ?

実はこのチーズケーキ、原材料名の一番
始めにがくるんですね・・・。

つまり、一番多く使われている材料が
いうわけなのです・・・。

食べてから気づいたので、ま、いっか?w
と軽ーく考えていたのですが・・・。

全然良くなかったですね orz

ゴメンよ柚・・・

所々赤い小さな湿疹も出てるし・・。
母たんが悪かったよぅ・・。


はぁ・・・。
まさか、こんなにシッカリ反応するとは
恐るべしアレルギー

これからは、もっと食べる物に気を付ける
様にしないと・・と深く反省したのですた



theme : チョットため息(ノ_-;)ハァ…
genre : 結婚・家庭生活

餃子LOVE♪

ものすごーく久しぶりに我が家のエサ
カテゴリ記事を更新してみます




大皿on餃子~!(*´∇`*)b

うちの餃子といったらコレ♪
大きいお皿にドッサリ作り、それをひたすら
食べ続けますw

ちなみに中身の具は、豚ひき肉に大量の
白菜ニラを投入して作ります。

キャベツネギにしても和風っぽくて
美味しいけど、基本は白菜&ニラです

そしてタレは、ラー油・醤油・酢・味の素
を自分好みの分量で混ぜた物を使います。

あっさり食べたい時は、ポン酢で食べたり
もします。

メインの餃子があまりにも大量なので、他の
おかずは作っても、お味噌汁ぐらいかな?w


・・・と、餃子の話をしていたら、食べたく
なってきちゃいました

また近々作ろうかなぁ~(*´ω`)



theme : うちのごはん
genre : 結婚・家庭生活

麦粒腫(ものもらい)

先週の土曜の晩に蒼が
「あれ?柚のまぶた腫れてるけど・・(*・ω・)」
と心配していましたが

「目ぇこすっただけちゃう?」

とアッサリ返答。

しかし、次の日曜に見事にさらにプックリと
腫れあがっているではありませんか!

もしや・・?
桃の水疱瘡うつった!?Σ(゚д゚lll)

と慌てながら、翌日の月曜に眼科で
診てもらったら

「はい、ものもらいですねぇ」

と言われました

なんだ・・ものもらいか(´・ω・`)

水疱瘡じゃなくって良かった!ww

しかし・・
処方された抗生物質の薬はで、朝昼夜の
食後服用だった・・。

ってか、まだ離乳食初期で、プチ2回食だし!
まだまだ母乳も飲むから、食後に薬飲ませ
ても、ちょっと経ってまた母乳飲んだら・・・

これは食間になるんじゃ?

とか思いながらも、とりあえずは食後に
飲ませていますw

チビの薬って、ホント難しいですよねぇ(´・ω・`)

見るからに腫れぼったい目になっている
ので、早く治ってクッキリ二重の可愛い
柚に戻って欲しいものです



theme : こどもの病気
genre : 育児

おばけシイタケ・・・!!(゚д゚lll)

ばぁばから貰ったシイタケ栽培キット

だけど、3回目収穫後からなかなか
生えてこないので、もう生えないの
かな?と半ば諦めながら放置して
いたら・・・。




ぎぃやあああ!!?Σ(゚д゚lll)

気持ち悪気ぐらいデッカクなってる!
(正常な大きさ比較はコチラを見て下さいw)


ちなみに、第一発見者は桃。

「かあたん!きのこすごいよ!!」

とダッシュで教えてくれましたw

はじめて見た時は、ほんと叫びましたよ

そして、食べるか捨てるか家族会議した
結果、怖いから捨てようか・・?
となったけれど、次の日にやってきた
ばぁばに「何言うてんの勿体ない!食べれるわ!」
と言われ、煮ものにされましたw

味は、まぁ美味しかったです


その後、栽培キットにカビが生えて
しまった為に、ゴミ箱行き確定。

雨続きで、ジメっとしてたから仕方ないか(´・ω・`)

こんな感じで、シイタケ栽培キットと
サヨナラする事になりましたが、数回
大量に収穫しているので、もとは取れた
んじゃないかと思うのですた



theme : 日々のこと
genre : 結婚・家庭生活

兄弟姉妹感染率9割をナメてましたorz

ついに感染してしまいました。
姉から妹へのウイルス贈呈・・。

そうです。
柚も水疱瘡発症でっす!/(゜▽゜)\

はぁ・・・ orz

ご丁寧に、データ通り2週間の潜伏期間
を経ての発病。

昨晩頻繁に起きて泣いてたのは、痒くて
眠れなかったからか・・

柚は母乳しっかり飲んでるから、まだ
水疱瘡はかからないでしょ♪
と、勝手に決め込んでいたので、水泡の
ある湿疹を見つけた時はショックでしたw

やっぱ7ヶ月になると、母乳免疫も薄く
なってきてるし、防げなかったのね

・・と、嘆いていたら。

「別にいいやん、逆に早めになって良かったんちゃう?(*・ω・)」

と、蒼に言われました。

まぁ確かに小さいうちにかかってた
方が良い病気なんだけどさ・・。

だけど、柚はまだまだ赤ちゃんだから
引っ掻くんだよねーぇ

とりあえず、桃用に貰った痒み止めの
軟膏を付けて様子見して、月曜になった
ら、そっこーで飲み薬貰いに行かねば

柚が掻き毟って悪化しません様に・・!

早く痒みが治まって健やかに寝てくれます様に・・!

どうか・・どうか軽症で済みます様に・・・!



theme : こどもの病気
genre : 育児

水ぼうそう奮闘記

どうもコンバンハー(´・ω・`)

家事のほとんどをサボり気味なくせに
微妙に眠たい翠です・・

まぁ睡魔と家事プチ放棄の原因は
柚の水疱瘡のせいなんですけどねw

私の願いも虚しく、柚の水疱瘡は
桃の時と違い重症になりまして・・

高熱大量の湿疹と親子で闘って
いました。

そんな壮絶(大げさw)な戦いを、皆が
寝静まった今、せっせと書いていきますw

かなり長い文面になりますし、柚の痛々
しい写真もUPするので、とりあえず
続きに隠しておきます。

なので、プツプツ顔の柚を見ながら
ノンビリ読んでくれる方は、続きを
どうぞw


続きを読む

theme : こどもの病気
genre : 育児

祝☆3歳!桃HAPPY BIRTHDAY♪

先日、とうとう3歳を迎えた桃

とっても素敵なお誕生日会になった
ので、振り返りながら当日の事を
書いていこうと思います♪


桃の誕生日当日。

「もも、たんじょうびおめでとー♪」

と、朝の開口一番の台詞がコレww

どれだけ待ち遠しかったのかが、丸分かり
な言動ですw

その後も、永遠と

「ばぁば、くるかな?」
「じぃじも くるかな?」
「ももね~3さいになったね~ぇ♪」
「けーき!けーき、はやくフーしようよ!」

って感じで、誕生日ネタを喋り続ける桃。

ようやく昼過ぎに、ばぁば到着。

待ってましたとばかりに、子守をお願いし
手作りケーキの準備に取りかかる。

ちなみに、スポンジは前日蒼が作ってくれ
ていたので、それを3等分に切り、イチゴ
と缶詰のミカンを入れて生クリームでサンド!

桃も果物を並べるのを手伝ってくれました

外側の生クリームコーティングは蒼に任せ
るとして・・・後は、チョコプレート作り!

チョコペンでせっせと書いて、その上から
湯銭で溶かした板チョコを流し、なんとか
完成!

しかし・・・失敗発覚!(´Д`)

チョコがしっかり固まった後に出来を見て
みたら・・・なんという事でしょう!
文字をそのまま書いてしまったので、見事
にひっくり返って鏡文字に・・・!

嗚呼ドンマイ母っ・・! orz

だけど、桃に

「だいじょうぶ!ちゃんと よめるよ!」

と励まされ、なんとか復活ww

その後、蒼の両親が到着し、母フル稼働で
晩御飯準備。
ばぁばにも手伝ってもらって、ようやくご飯完成!


蒼が帰ってきた所で
お誕生日会・・開始!

桃へのプレゼントは

ばぁば  色々な春服
ばぁば&じぃじ  日本地図パズル
(蒼の両親)       光るプリキュアパジャマ
蒼&翠  喋るキャンディ(プリキュアのキャラ)

でした!

そして、お誕生日会のメインおかずは・・

120424_184112.jpg

アンパンマンバーガー!(*´∇`*)b

アンパンマンの口は、桃が付けましたw

ちなみに中身は、レタスパプリカ入り
照焼ハンバーグです♪

大人用には、トマトとマヨネーズ入り。

パンは、ハンバーガー用のが無かったので
桃チョイスの、黒糖入りテーブルロール
作りましたが、それがまた美味しくて・・!

晩御飯は、成功!って感じですww


しっかりと美味しいご飯を堪能した後は
蒼がデコレーションしたホールケーキを
桃と一緒に飾り・・・。

120424_200008.jpg

アンパンマンケーキの出来上がり~(*ノ∀`*)

さーらーにー・・



120424_200524.jpg

ホイップイチゴプチチョコのせ~(゜▽゜)

さらにさらに!
チョコプレートをのせると・・。



120424_200649.jpg

もうゴッチャゴチャに!(☉∀☉)


見た目は大変な事になりましたが
味はカナリ美味でした♪

やっぱりプロの蒼(パティシエなのでw)
作ると、スポンジもふわふわシットリで
美味しいわ~・・


こーんな感じで、楽しくて美味しい
お誕生日会になりました♪(*´ω`)

手作り率が高かったので、結構疲労&
失敗しましたが、最終的には大成功と
なって良かったです

ケーキ、本当に美味しかったので、来年
も蒼にスポンジお願いしようかなぁw


theme : 行事・イベント
genre : 育児

ぷろふぃ~る

翠

Author:翠
マンガや物語が大好きな♀
絵を描くのが一番の趣味☆

登場人物紹介

●翠(ミドリ)
 まったり主婦
 現在、2人育児奮闘中!
 まだまだ新米ママ

●蒼(アオ)
 翠の夫
 面倒なぐらいの天然人
 女の子体質

●桃(モモ)
 翠の長女
 2009,4,24 無事誕生!
 歌と絵本が大好き

●柚(ユズ)
 翠の次女
 2011,8,31 無事誕生!
 歌とダンスが大好き

有難いコメンツ

ご来店どーもです

りんく

* 管理者ページ

かれんだぁ

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

かてごりぃ

検索さくー

ミドリ色の足跡

親バカ友の会

親バカ友の会
