09
1
2
3
4
6
10
12
14
15
16
18
19
20
21
22
25
26
28
   



無事、産まれましたー!\(゜▽゜*)/

8月31日2844g女の子

無事、誕生しましたー!\(゜▽゜*)/ ワホーイ!!


今回、破水から始まった為に
かなりバタバタになり、しかも
桃がいるので1日早く退院したり
と、忙しいスケジュールだった
ので、報告が遅くなってしまいま
したが、なんとか元気にしてますw

当日の詳しいお話は、また時間が
できた時に、ぼちぼち更新して
いこうと思います

とりあえず、産まれました報告ですた~

theme : 妊娠・出産
genre : 結婚・家庭生活

2人目出産レポ

桃とチビが寝ているすきに、ブログ
更新中のミドリです(´・ω・`) ドモ

さーて。
体調もだいぶ良くなってきたこと
だし、のんびりと当日を振り返って
いきまーす

(かなり長いので、続きに書いてます。)


続きを読む

theme : 妊娠・出産
genre : 結婚・家庭生活

命名 【柚-ゆず-】

次女のブロブ内の名前は

(ゆず) と命名しました


家族が増えて、益々にぎやかになって
いく 『ミドリ色の世界』 を、これからも
よろしくお願いしま~す

theme : 妊娠・出産
genre : 結婚・家庭生活

一体誰に似たんだろう・・・?

産まれたてのは、小さくて(桃よりw)
なかなか母乳を上手く吸えなかった
ので、病院では粉ミルクが主でしたが
実家に帰って二日目ぐらいから、完全母乳
でいけるまで母子共に成長?しました

この調子なら、桃の時と一緒でミルク代
かからなくて済みそうだなぁw

でも・・・。
粉ミルク缶・・まだまだ残ってるんだよねぇ

開封後、1ヶ月ぐらいで飲みきらないと
ダメみたいだし、誰かもらってくれる人
がいればいいけど、無理なら勿体ない
けど、捨てるしかないか・・


話は変わりましてー。

立会出産だったので、私と蒼と二人
で柚と初対面したのですが・・。

が・・ある・・・!!Σ(゚∀゚*)

「髪・・普通にあるよね?(*・ω・)」

「だね・・桃はツルッとしてたのに。」

「俺らも(出産時)髪なかった派やったのにねぇ(*・ω・)」


・・一体、に似たんだ!?www

と、髪の量だけで騒ぐ私たちww

産まれたての柚は、なんとなく桃に
似てる気がしましたが、お風呂に
入れられてスッキリした柚の顔を
見てみると・・・。


あらま、全然違うわ~(´・ω・`)

桃(色白)柚(赤ちゃん特有の赤黒い感じ)
桃(困ったチャンみたいな眉)柚(真っすぐキリッと眉)
桃(丸い目)柚(切れ長目)
桃(鼻ペチャw)柚(なんとなく・・高め?)
桃(ほんのり茶髪で天パ)柚(黒髪でストレート)

と、いう感じで、ほとんどが違う
パーツで・・。

てっきり似たもの姉妹になるんじゃ
ないかな~?と思っていたのですが
見事に予想をくつがえされました

ここまで似てないと、なんか面白いやw

ちなみに、二重まぶた睫毛が長い所は
一緒でした

ばぁばいわく
「桃は洋風、柚は和風な感じやね~。」
だそうですw


この先、柚がどういう風に成長する
のか、とっても楽しみなのですた

theme : ☆0歳時の子育て日記☆
genre : 育児

柚写真☆初公開

この記事はブロとものみ閲覧できます

悪露おろー!?Σ( ̄Д ̄lll)

先日、夜中の授乳後に下腹部に
違和感が・・・。

その直後。

ヅルン!


・・・と、何かが下りてきました。


慌ててトイレへ駆け込み、恐る恐る
悪露用のパッドを見てみると・・。


な、なんぢゃこりゃ~!?∑(0д0|||)


そこには10㎝×5㎝弱程の大きい
カタマリが・・・!!

は?え??
もしや、胎盤残ってた??

明らかに普通の悪露と違う物が
(しかもメッチャ大きい!w)
体内から出てきて、静かに焦る私

退院時に

「もしも大きいカタマリが出てきた場合、病院に連絡下さいね。再度お腹の洗浄が必要な場合がありますので。」

と、言われたのを思い出して
病院の診察時間が始まると共に
電話で確認すると。

「都合が良ければ、今日診せてもらえますか?」

との事だったので、桃と柚を
ばぁばに任せて、すぐさま
病院へ・・・


すると。

「あ~、大丈夫だいじょうぶ~。胎盤じゃなくて、これは卵膜。これを全部出し切らないとアカンからね。とりあえず、薬出しとくから飲んで早く出してしまおな。」

と、すごい軽い返事が

相変わらず、ライトなノリの
先生だ・・・w


そっか、卵膜は出ても大丈夫な
ものだったのか・・。


はー、焦った(´・ω・`)

てか、あんなデッカイ未知の臓器
みたいなのが出てきたら、慌てて
当然か?ww


と、まぁ。
こんな感じで、最大級?の悪露
カタマリを見て、ビビらされたのですた

theme : 出来事
genre : 結婚・家庭生活

10日目健診

先日、10日目健診に行ってきました
(退院後から数えて10日目の健診です。)

退院後、2日目から完全母乳
育てていたので、体重がシッカリ
増えているか心配でしたが・・。


退院時、2772gだったのが
3186gになっていました

やったー嬉し~い♪(*ノ∀`*)

・・とか内心思っている横では
「4000g超えちゃってたわ~w」
と、いう声が・・・。

1キロ差ですか・・


ま、まぁ赤ちゃんは個人差
激しいですからね~ww

とりあえず、順調に育っていって
くれてて一安心!


・・・とか思っていたら。

「産後にうっ血していた所が、化膿してますね・・・もう少し診せてくれるのが遅かったら、皮膚が裂けてさらに悪くなってたかも知れないので、ギリギリセーフですよ。」

と、言われてしまいました

確かに、目と鼻の間にうっ血
あったけど、それは退院時に

うっ血は赤ちゃんによくある事ですから、自然に治りますよ。」

って看護師さんが言ってたから
大丈夫だと思っていたのに・・。

なんか、ショック・・・(´・ω・`)


早急に処置が必要という事だった
ので、次の日に眼科へ行ってきました。

そして、目の洗浄を出しきる
為に、思い切りうっ血部分を押され
ギャン泣きしてるであろう柚を
ハラハラしながら待合室で待つこと
15分・・・。

まだ生後2週間ほどなのに・・

とか思うと、自然と涙が出そうに
なりました

人前なので、なんとかこらえましたが。


処置後、全身真っ赤になりながら
泣いている柚を抱きしめて

「よく頑張ったね~エライよ!」

と、褒めて頭を撫でてあげると
安心したのか、腕の中ですぐさま
眠りにつく柚。

こんなに小さいのに、本当によく
頑張った・・・!

後は、お薬飲んで点眼して、しっかり
綺麗に治そうね。

せっかく美人さんなのに、お顔に
後が残ったら大変だからねw


来週の診察日には、お薬が効いて
良くなってたらイイなぁ・・。

theme : ☆0歳時の子育て日記☆
genre : 育児

目元のうっ血・・・その後。

先週、柚の目元のうっ血が化膿
している事が判明した為、小児科
&眼下
で診てもらい飲み薬目薬
を処方して貰いました

その一週間後・・・。


目元のプックリが嘘のように
綺麗にへこんで、ぱっと見では
ほとんど分からないまで回復
しました!


よ・・良かったよーう!(ノД`)・゜・。

母は、万が一傷跡が残ったら
どうしよう・・・。
女の子なのにー・・!

・・と、心配していましたが
子供の回復力は素晴らしい
ですねぇ

いやはや。
ほんっと良かったです(。´Д⊂) ウゥ…


来週は、1ヶ月目の健診

時間が経つのって早いなぁw

最近、ますます顔がまぁるく
なってきた柚。
来週の身体測定が、とっても
楽しみなのですた

theme : 病気
genre : 育児

引っ越し完了♪

柚と一緒に退院してからバタバタ
で、報告が遅れましたが・・。


無事、マイホーム購入出来ました!

中古だけど、念願?のマイホーム・・。

嬉しいですねぇ!(●´∀`)ノ フヒヘヘ


もう家の心配をしなくていいので
ほんと気が楽になりました

後は、ローンを完済するのみ!

頑張るぞ~


引っ越しも、私が実家で育児奮闘
してる間に、蒼が地道に全部して
くれたので、いつでも新しい家に
帰れる様になりました

いやぁマメな旦那でヨカッターww

さーて、いつ頃マイホームに帰り
ましょうかねぇ?


早く新しい家で生活したいなぁと
思う反面、もう少し実家でノンビリ
しときたい気もする今日この頃なの
ですた

theme : マイホーム
genre : 結婚・家庭生活

ふっさふさ~♪

最近、母乳を飲むのが上手に
なってきた柚。

だけど、まだ一度に沢山飲む
事ができないせいか、頻繁
欲しがります

おかげでチョイ眠い感じ・・(´ノω・)

それを母が気遣って、私が爆睡
している間にミルクを少しだけ
あげてくれたのですが・・・。

おかげで
胸が張ってイターイ!(´Д`;)

いや、ホント気持ちは嬉しい
んですけどね

柚が飲むペースで必死に母乳
生産
してるから、ちょっとでも
時間帯がずれると、胸が張るん
ですよね~

長い睡眠も欲しいけど、胸が
張りすぎるのもツライし、柚が
もう少し成長するまでは、睡魔
と格闘しながら母乳で頑張ろう
と思います

・・・なーんて、母として当たり前の事ですけどw



              


今日、授乳中にいつもの様に髪を
撫で撫でしていたら。

・・おや?
なんか、髪の量・・増えてる?(´・ω・`)


110927_柚

・・・ふさふさしてますね、はい(´・ω・`)


桃の髪が増えてきたのって
1歳頃なのに・・

ホント全然違うなぁw

そして、ホント一体誰似なんだか

もうちょっと顔立ちがシッカリ
してきたら分かるかなぁ?ww

theme : ☆0歳時の子育て日記☆
genre : 育児

赤ちゃんがえりとお姉ちゃん

柚が私と一緒に退院してから
桃中心の生活から、やや柚寄り
の生活に変わり、多少戸惑って
いた桃。

はじめの頃は、寝ている時に
うなされて泣いたりする事も
あったけど、少しずつ今の生活
にも慣れてきてくれました。

だけど・・・。
ちょっぴり赤ちゃんがえりしつつ
あります

少しでも自分が構って欲しい時に
柚が泣いてしまい、私が抱っこ
しにいくと、すぐさま反抗的な態度
に豹変・・

ばぁばが桃をフォローしにいくと
さらに強く反抗してしまうので
仕方なく放置する事に・・・


「二人育児は、上の子を十分可愛がってあげないとアカンで。」

と、柚を妊娠した時から母に
ずーっと言われ続けていた
けれど、実際実行するのって
結構難しい。

授乳寝かしつけオムツ交換
この繰り返しが続くと無理だし。

じっくり桃と向き合えるのは
柚がグッスリ寝てくれる時だけ。
その時だけは、桃とベッタリ
するように心がけてはいます。

この行為によって桃が精神的
落ち着いてくれればイイんだけど・・。


まぁ、まだ柚に手をあげない
だけマシかな?ww

一応お姉ちゃん自覚はある
みたいで、柚が泣くと

「どうしたの?ゆず~?(*・д・)ノ」

と、声をかけてくれたり、使用済み
のオムツをゴミ箱へ捨ててくれたり
頭を撫でてくれたり、歌を歌って
あげたりしてくれます

うん、素敵なお姉ちゃんになりそう
な予感がしますねww


こんな感じで、赤ちゃんがえり
お姉ちゃんの間を、いったりきたり
しながら成長する桃を、優しく見守れ
たらいいなぁと思います


・・・なかなか優しく出来ない時もありますがw
感情セーブ、しっかりしないとなぁ・・。

theme : *2歳kids*
genre : 育児

1ヶ月健診

行ってきました1ヶ月健診

産まれた時よりも、見るからに
大きくなっている柚。
ワクドキしながら計測して貰うと・・。

3948g になっていました!

おしいっ!
後もう少しで4㎏台だったのに!w

でもまぁ、約1㎏増になっていた
ので、標準内でスクスクと育って
くれてました

身長も5㎝伸びていました

うんうん。
母乳オンリーでも、普通に育って
くれてて、本当に良かった


次に計測するのは、保健師訪問の
時になるのかな?
それまでに、チョコチョコ出てきた
乳児湿疹が治ってたらいいなぁ

theme : 健診
genre : 育児

ぷろふぃ~る

翠

Author:翠
マンガや物語が大好きな♀
絵を描くのが一番の趣味☆

登場人物紹介

●翠(ミドリ)
 まったり主婦
 現在、2人育児奮闘中!
 まだまだ新米ママ

●蒼(アオ)
 翠の夫
 面倒なぐらいの天然人
 女の子体質

●桃(モモ)
 翠の長女
 2009,4,24 無事誕生!
 歌と絵本が大好き

●柚(ユズ)
 翠の次女
 2011,8,31 無事誕生!
 歌とダンスが大好き

有難いコメンツ

ご来店どーもです

りんく

* 管理者ページ

かれんだぁ

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

かてごりぃ

検索さくー

ミドリ色の足跡

親バカ友の会

親バカ友の会
