03
1
2
4
5
6
9
10
11
12
13
16
19
20
21
23
26
28
30
   



黄色のリボン♪

この記事はブロとものみ閲覧できます

妊娠4ヶ月(12w)

先週、1回目の妊婦健診に行ってきました

お腹のチビは、体長6㎝にまで成長!
子宮安定のお言葉もいただきました!

すくすくと育っているみたいでなによりです(*´ω`)

次は、今回始めての超音波健診
まだまだ性別は分からないと思うけれど
とーっても楽しみにしています

あー早くリアルに動いてるチビが見たーい!(*´Д`)



 < 余談 >

最近、さらにヒートアップして蒼と一緒に
名前を考えています。
だけど、なかなか本確定には及びません。
(・・・性別分からない時点で当たり前ですがw)
でも、一応男の子と決めて考えていたら・・

「強くなる様に、剛鬼(ごうき)は!?(`・ω・)b」

「ふざけんな、めっさ敵キャラやんか。てか名前に鬼ってアカンのちゃうん?」

「じゃあ・・雲長(うんちょう)は?(*´ω`)」

「ふざけんな、イジメの要因を名前に付けるな。てか!それは関羽雲長やろー!?

「じゃー、えきと・・(`・ω・)b」

三国志シリーズは、もうええわー!Σ(゜Д゜(⊂(`Д´#)≡」

って感じに、蒼が真剣?にふざけだして
ケンカコント風になっちゃいましたとさw

わーん男の子の名前難しいよーう

theme : 妊娠初期(1~4ヵ月)
genre : 結婚・家庭生活

トイレトレ・・後退!(゚д゚lll)

数週間前までは、結構完璧なまで成長
していたトイレトレーニング


・・だったのに!!!

ここ最近、失敗続きだったりします

何故だろう? orz

・・・そーいえば。
この前に、蒼と一緒に実家へお泊りに
行って帰ってきてからぐらいに調子が
悪くなっていた気が・・・。

蒼の実家では、遊びに夢中になりすぎて
ほぼトイレ失敗状態が続いてたらしいし
もしかしたらその失敗の延長?で出来なく
なったんじゃ・・?


失敗の連続 → 桃の自信喪失 → トイレへ行かなくなる → 失敗

みたいな、のスパイラルにはまってしまった
かも知れませんねぇ


もう、2歳頃には普通にトイレ出来てるかも?
とか思っていた私にとっては、かなりショック
だったりします。

だけど・・・。

桃だって出来ていたものが出来なくなって
イライラしてるかも知れない。

そんな時に私が、出来ない事を叱ったら
ますます辛い状況に追い込んでしまって
いるかも知れない。


そう考えると、ちょっと厳しくしてしまって
悪かったなぁと反省してしまいます

トイレトレは、子供の成長に合わせて
ゆっくり進めるのが基本ですもんねw


ふぅ、深呼吸しんこきゅう。。。

これからは、もっと心に余裕をもたないと。
そして、また桃が一人で自信をもって
トイレに行ける様に、一緒に頑張って
シツケていこうと思うのですた

theme : ★1歳日記★
genre : 育児

地震は恐ろしいです・・・

おはようございます。
今日も普通の朝がきました。
とても幸せに思います。

地震で沢山の方が亡くなられました。
想像するだけで、涙があふれてきます。
亡くなられた方々のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。

これだけ離れた大阪でも、結構揺れました。
阪神淡路大震災の事を思い出して
本当に本当に怖かったです。

だけど・・・隣でお昼寝していた娘の
寝顔を見て、落ち着く事ができました。
娘の力は絶大です。
もしも、何かの災難に出合ってしまっても
絶対に娘だけは守ろうと強く思いました。

現在、私でも出来る節電をしています。
(お金に余裕がないので募金はあまりできなくて・・。)
少しでも被災者の方々に電力が回ります様に。

theme : 日記
genre : 結婚・家庭生活

お話大好き☆

関西節電しても、あまり意味がない?
とかネットで書いてあったのを、最近見ました。

・・・せっかく出来る事を見つけたのに
なんだかチョット悲しかったりします(´・ω・`)


               


2歳を目前にした桃の言語能力
毎日ものすごいスピードで成長中!

誰も教えてないのに

「あたちも~(*・ω・)ノ」 ( 訳 : 私も )

と、言ってみたり

「いっちょにあーそーぼ?(*・ω・)」  ( 訳 : 一緒に遊ぼう )

と、誘ってきたり

「もも、ここ、ばったーんでいった~いなん(*´Д`)」 ( 訳 : 桃、ここでこけて痛かったの )

と、長文?も話してきたりします。

なんでもすぐ真似する様にもなってきた
ので、うっかり変な言葉遣いをしてしまい
後で後悔したり・・

怒る時に、「もうっ!(*`Д´*)」と言うのも
私の真似がうつったものですしw


母が綺麗な言葉遣いをしていないと
そのまま娘にうつってしまうので
なるべく優しい口調で話す様に心がけて
いるのですた

theme : 女の子育児
genre : 育児

気力低下中

最近、とても気力低下しています。

妊娠中のメンタル面の弱さ?がでたせい?

それとも、地震の影響による不安感から?

段々出てきたお腹の圧迫のせい?

とにかく、ヤル気スイッチがバッチリON

ならないと、ご飯も作れません・・。

なんとか頑張って作ってはいるのですが

一度OFFモードになってしまうと

全く何も手につかなくなってしまいます。

特に夕方から夜がひどいので、その状況に

ならない様に、無理矢理動いている時も・・。

そうすると、反動で次の日ダラダラコースに。

ダメだなぁと思うんですけどねー。

なかなか動かない身体(´Д`)

これから、ますますお腹は大きくなってくるのに

今でこの状態だと先が思いやられます。


だれかー

私のスッキリやる気スイッチを押してけろー

theme : チョットため息(ノ_-;)ハァ…
genre : 結婚・家庭生活

超絶☆変顔!

この記事はブロとものみ閲覧できます

のんびり始動中

今日は比較的暖かい日だったので

久しぶりに買い物に行きました。

桃は嬉しそうに自分のカゴに

トウモロコシを入れていました。

よっぽど食べたかったんだな・・・。

今晩のメインは、あっさりと鰆の塩焼き。

そろそろ準備に取り掛かろうかな。

早めに晩御飯作ってしまった方が

後がとっても楽だという事が

ようやく分かってきたので

早め早めの行動を心がけてます。

・・・気づくの遅すぎですよねw

いや。

頭では分かってても実行しなかっただけ

なのかも知れませんけれど。

とにかく、今日の最後のご飯作り

頑張ってくるぜーい!


明日は、待ちに待った超音波検査

チビの元気な姿が見れます様に。

theme : 独り言。
genre : 結婚・家庭生活

超音波検査(初期)

昨日、初期の超音波検査に行ってきました

今回は、3D2Dでした。
チビは画面に映ると、恥ずかしそう?
に胎盤に顔を隠してしましました

なんとか3Dの横顔画像をGETしましたが
桃の時の方が、ハッキリうつってたなー
って感じです。

まだまだ手足が細くて、小さかったけれど
今月始めに診てもらった時より+4㎝
なっていました

これからも、すくすくと成長して貰う為にも
母はキチンと栄養面を考えて食事せねば!

ついつい、適当さがでてしまうから
ホント気をつけないと・・w



と、いう感じで、母子共に順調です
来週から安定期突入・・・腹帯貰いに
行かないとなぁw



< 余談 >

久しぶりにテンプレートかえてみました。
緑ベースで、ほのぼの感がでていたので
即コレに決定w
これからも、このテンプレのような雰囲気
でブログUPしていきたいと思います♪

theme : 妊娠初期(1~4ヵ月)
genre : 結婚・家庭生活

1歳11ヶ月になりました!

とうとう今月で1歳が終わります。
来月からは、「2歳です♪」と答えるのか・・。

月日が経つのはホント早いもんですねぇ(´・ω・`)


ここ最近の桃の成長は・・・。

 会話のキャッチボールが結構出来る様になってきた
(例)「お外行こ?」「行かないよっ!ここ、あそぶの~(*・ω・)」←家で遊ぶのという意味w

 *さらに好奇心が強くなってきて、「なんだ?(*・ω・)」とか
  「これは?(*・ω・)」とか聞いてくる様になった

 *ボールをしっかりに飛ばせるようになってきた

 *くちゅくちゅぺーが出来る様になった!

 *自発的に「ありがとう」が言える様になってきた

 *お手伝いしてくれる事が増えた
(例)洗濯物たたみ、食器を運ぶ・さげる、拭き掃除 etc. ←邪魔してる時もありますがw

 *またトイレでオシッコ出来る様になった!
  自分でおまたがふける様になった!
  自分で流せる様になった!

 *ズボン・パンツの脱ぎ着が少し出来る様になった
  (お尻だけ入らずに出てたりしますが・・w)



などなど・・。
だいぶ出来る事が増えてきました!

なんでしょうね?
赤ちゃん出来てから、ますますシッカリ
してきた気がします。
お姉ちゃん自覚?が出てきたり
するんですかねぇ?w

これからも、娘の成長を毎日ほのぼの
見守ろうと思います

来月は2歳誕生日
ご飯、何作ろうかな~?
ケーキはどうしようかな~?
プレゼントは・・。
と、楽しく悩もうと思うのですた

theme : ★1歳日記★
genre : 育児

きました!胎動♪

ついに!

ついに、きましたよー!\(*´∇`*)/


二日前、のんびりお昼寝していると・・。


ぽっこん☆



・・ん?(´・ω・`) パチ


・・・・キノセイ、かな?(´-ω-`) ウトウト‥



ぽっこん☆



(´・ω・`)


今の、は。

この小さい不思議な感覚は。


胎動、だー!!(*゜▽゜*) ブハー!!!


この後、ニヤニヤしながら一人で
チビに話しかけていましたww

いやー懐かしい感覚でしたねぇ
桃の時は、初めてな事だらけで
なかなか胎動だとハッキリ理解
するまで時間がかかりましたが
今回は、バッチリ分かりました!

とっても小さいぽっこんでしたが
母は見逃しませんでしたよ~

ああぁ可愛ぃ蹴り?だなぁ・・(*´Д`)

これから段々と強く痛くなって
くるんだろうなぁw


胎動を感じてからは、毎日の様に
ぽっこんされていますw
もしかしたら、桃よりヤンチャな子が
出てくるのかも知れませんねぇ

次の超音波検査が楽しみだ!
早く性別分かればいいな~ぁ

theme : 妊娠4ヶ月~7ヶ月
genre : 結婚・家庭生活

教育パパ

突然ですが、蒼は教育パパだったりします。


桃を妊娠中の頃は

胎教しっかりしときや!(`・ω・)b」

と言われ続け、胎児への話しかけも
蒼は積極的にしていました。

その頃は、ただただ変に真面目な人
だなぁ・・・と思っていたのですが。

桃が産まれてから、だんだんと教育パパ
な片鱗が見えてきて、私よりも桃の成長を
サポートしていました。

首がすわってスグぐらいには

「そろそろお座りの練習せな!(`・ω・)」

と、強引?に座らせてみたり
なかなか寝がえり出来ない桃に

「特訓やー!(`・ω・)」

と、毎日の様にうつ伏せにしていました。

今では、ひらがな・数字・アルファベット
を一生懸命教えています。

「桃はもう2歳になるから、次は3歳レベルを勉強せな(*・ω・)」

だそうで・・・。


私は教育面では、あまりこだわらないので
いつも蒼が教えているのを眺めています。

桃も、今のところは新しい事を覚えるの
が好きみたいなので放置していますが
無理矢理な感じになったら止めさせようと
思っています。


しかし。

こんな旦那、珍しいですよねぇ(´・ω・`)

私的には、有難いような、面倒なような・・。

たまに厳しすぎる所があるので、そこだけは
桃の味方になってフォローしていますが
今以上に暴走しないかが、ちょっと心配です


もしも、私にも自分の教育方針を強要
しだしたら・・・。

全力で拒否してやる!ww


子供は勉強できなくても、素直で元気で
明るくて優しい子に育ってくれれば
それでいいんだよー!(´Д`)ノ

・・・と、心の内を叫んでみたのですた

theme : 旦那さんのこと。
genre : 結婚・家庭生活

もしかして・・内弁慶?

桃は家ではヤンチャぶりを発揮
しますが、外に出て知らない人
や同年代の友達に会うと、急に
おとなし~くなります。

ちょっとした人見知りかな?

と、思っていたのですが・・。

最近になって、もしや内弁慶かも?
と思うようになりました。

というのも。
公園に行ったら、必ず友達がいない
もしくは少ない所へ行くので・・。

一番のお気に入りは、一人遊び出来る
砂場。いつも、ぶつぶつ独り言を
言いながら遊びます。

「母たん!(*・ω・)」 ←【訳】ちゃんと見てる?桃、こんなのできたよ!

と、私には自己主張するものの
友達に話しかけられると、チラ見
どまりで終了w
すぐさま一人遊び再開となります。

友達に砂場セット(オモチャ)をせがまれると
「あい、どぞ(*・ω・)つ
と言って貸してはあげられるので
すごい内気ではないと思いますが。

滑り台の順番待ちでは、次々に抜かさ
れていっても、怒らずにただぼ~っ
大人しく自分の番がくるのを待っています
けれども、ずっと抜かされ続けて全く
滑れないので、最終的に私がフォロー
して、やっとこ滑れるという・・

待つの平気なタイプなのか、我慢強い
タイプなのか・・・。


こんな感じで、家では短気な所を見せ
まくりますが、一旦外に出て他人との
交流の場に行くと、かなりの落ち着き
気長っぷりを見せてくれる桃。

このギャップ、とても不思議だ・・・(´・ω・`)

これって、やっぱ内弁慶な性格なのかなぁ?
それとも、ただ単にマイペースなだけ?ww


幼稚園に入る頃には、ちょっとは社交度UP
してたらいいなぁ・・と思うのですた

theme : 女の子育児
genre : 育児

ぷろふぃ~る

翠

Author:翠
マンガや物語が大好きな♀
絵を描くのが一番の趣味☆

登場人物紹介

●翠(ミドリ)
 まったり主婦
 現在、2人育児奮闘中!
 まだまだ新米ママ

●蒼(アオ)
 翠の夫
 面倒なぐらいの天然人
 女の子体質

●桃(モモ)
 翠の長女
 2009,4,24 無事誕生!
 歌と絵本が大好き

●柚(ユズ)
 翠の次女
 2011,8,31 無事誕生!
 歌とダンスが大好き

有難いコメンツ

ご来店どーもです

りんく

* 管理者ページ

かれんだぁ

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

かてごりぃ

検索さくー

ミドリ色の足跡

親バカ友の会

親バカ友の会
